Blender 練習:歯車

Blender 3DCG モデリング・マスターhttps://www.amazon.co.jp/dp/4800711479/より。 本の内容は歯車1個だけだったので、アニメーションをつけました。

youtu.be

要点

アニメーション

  • ドープシートのフレーム選択が右クリックだった。(Ver.2.79。設定で左右クリックは交換済みなのに)
  • 何もしないとアニメーションの初めと終わりで速度補完がされてしまうので、ドープシートの channel > Extrapolation mode > Linear Extrapolation。これでループになる。
  • キーフレーム挿入のショットカットキーはIキー。
  • 左の歯車を回転させる前にShift + S > Cursor to Selectedで左歯車オブジェクトの中心に3Dカーソルを持ってきた後、回転処理&キーフレーム作成を行う。

保存

Outputメニューのformatでmpeg videoを、EncodingメニューでMPEG-4, H-264を選択して、

f:id:kcha:20190720143837p:plain

RenderメニューのAnimationでレンダリング開始。(この場合だとc:/tmpに保存される。)

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なお、twitterに動画ファイルを直接上げることが出来ませんでした。 (そのおかげでブログを書く気になった…)