Unityで夕方を作ってみたかった
はじめに
比較対象としてデフォルト空間から。
夕方
ここを参考にアセットストアから WorldSkies Free というアセットを取得。Window -> Lighting -> SettingsからSkybox Materialsを取得したアセットの中のSky_matに設定する。
さらにDirectional Lightを(角度を変えて追加。デフォルトのライトは無効化する)追加して、ライトのカラーをskyboxとあった色に変更。(最初、影が発生しなかったので注意して見るとライトのShadow TypeがNo ShadowsだったのでSoft Shadowsに変更)
夕方(ライトは白色)
Skyboxの変更でも環境光に影響を与えるので、ライトを白に戻してみる。
影の縁には影響が出てますね。ユニティちゃんの肌や床は白いままなので、ライトの色の変更も同時に行うべきでしょうか。
追記
Skybox Series Freeというアセットを取得。Window -> Lighting -> SettingsのSkybox MaterialsにAmbienceExposureという空を設定。太陽が見えるようカメラ角度を変更した結果、こうなりました。
足元が浮いているように見えますね…