Unityで夕方を作ってみたかった

はじめに

比較対象としてデフォルト空間から。 f:id:kcha:20180721092531j:plain

 

夕方

ここを参考にアセットストアから WorldSkies Free というアセットを取得。Window -> Lighting -> SettingsからSkybox Materialsを取得したアセットの中のSky_matに設定する。

さらにDirectional Lightを(角度を変えて追加。デフォルトのライトは無効化する)追加して、ライトのカラーをskyboxとあった色に変更。(最初、影が発生しなかったので注意して見るとライトのShadow TypeがNo ShadowsだったのでSoft Shadowsに変更)f:id:kcha:20180721092636j:plain

 

夕方(ライトは白色)

Skyboxの変更でも環境光に影響を与えるので、ライトを白に戻してみる。

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影の縁には影響が出てますね。ユニティちゃんの肌や床は白いままなので、ライトの色の変更も同時に行うべきでしょうか。

 

追記

Skybox Series Freeというアセットを取得。Window -> Lighting -> SettingsのSkybox MaterialsにAmbienceExposureという空を設定。太陽が見えるようカメラ角度を変更した結果、こうなりました。

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足元が浮いているように見えますね…