Blender 練習:歯車
Blender 3DCG モデリング・マスターhttps://www.amazon.co.jp/dp/4800711479/より。 本の内容は歯車1個だけだったので、アニメーションをつけました。
要点
アニメーション
- ドープシートのフレーム選択が右クリックだった。(Ver.2.79。設定で左右クリックは交換済みなのに)
- 何もしないとアニメーションの初めと終わりで速度補完がされてしまうので、ドープシートの channel > Extrapolation mode > Linear Extrapolation。これでループになる。
- キーフレーム挿入のショットカットキーはIキー。
- 左の歯車を回転させる前にShift + S > Cursor to Selectedで左歯車オブジェクトの中心に3Dカーソルを持ってきた後、回転処理&キーフレーム作成を行う。
保存
Outputメニューのformatでmpeg videoを、EncodingメニューでMPEG-4, H-264を選択して、
RenderメニューのAnimationでレンダリング開始。(この場合だとc:/tmpに保存される。)
なお、twitterに動画ファイルを直接上げることが出来ませんでした。 (そのおかげでブログを書く気になった…)